地元スーパーで人気のお取り寄せカステラを食べた感想【広岡商店】

広岡商店のかぼちゃカステラ

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)

うちの近所のスーパーは、ちょくちょく全国各地の特産品や美味しいものを個数限定で販売しております。
で、その中には評判が良くて繰り返し入荷しているものがいくつかあります。

町内の奥様方に人気のパンコーナーで人気のお取り寄せ商品は2種。
1つは、以前にこのブログで紹介した秋田県山口製菓の「 幻のアンドーナツ 」(記事はこちら
で、もう1つが、千葉県の広岡商店さんの「 カステラ切り落とし 」です。

いつもは「 はちみつカステラ 」なのですが、昨日行ったとき「 かぼちゃカステラ 」なるものも売っていたので、買ってみました。

商品名を、上からシールで貼りなおしている手作り感が(笑
こういう素朴なパッケージ、私は好きです♪

商品について

製造している広岡商店さんについてネットで検索してみたのですが、あまり情報はでてきませんでした。
店内の宣伝POPによると、「 スーパーで大人気のカステラ 」なんだとか。
デパートじゃなくてスーパーってところが、庶民的でいいじゃないですか(*´ω`*)

原材料と成分表示はこちら。

原材料に見知らぬ素材が入っていないのって、安心できますね。

ちなみに今回はこの「 かぼちゃカステラ 」と定番の「 はちみつカステラ 」の他に「 はちみつカステラ(ヨーグルト風味) 」なるものが売ってました。
それも気になるから、また今度売ってたら買ってみよっと。
うち、岐阜県だけど、けっこうな頻度で入荷してますよ。

味の感想

では、さっそく食べてみましょう♪
カボチャの種が表面にいっぱい散りばめられています。

私、カボチャの種とか、ひまわりの種とか大好きです。
マレーシアに行ったときは、スイカの種(日本のと違ってむっちゃでかい)をボリボリ食べてました。

「 切り落とし 」って形がバラバラのイメージですが、だいたいそろっているように見えますね。

形も四角くてキレイです。
カボチャのペーストが入っているせいか、黄色みが強いですね。
カボチャの香りがするのかな?と思ったら、むっちゃ卵でした。
濃厚な卵の香りがします。
原材料を見直すと、「 鶏卵 」が一番先頭に来ていますね。
リストの前にあるものほど割合が多いので、なるほど納得。

では、いただきます(`・ω・´)人

一口頬張ると、卵の味がふわーっと広がります。
懐かしさを感じる味です。
食感は、滑らかではないのですが、逆にこのスポンジの粗さがいいです。
身近で親しみが持てる、素朴な感触。
食べごたえがあります。
なんだかほっこりする、庶民的なおやつの味。
おばあちゃんが出してくれそうなカステラですね。
お飲み物は、牛乳がベストマッチ♪

正直、食べてもカボチャの存在感はありませんでした(´∀`)
卵の風味が本当に濃厚なので、たぶんそれに隠れちゃってるんです。
でも、表面のカボチャの種の食感は楽しめますよ♪

以上、広岡商店かぼちゃカステラ切り落としを食べた感想でした(・ω´・+)

その他のお菓子に関する記事はこちらです → カテゴリー「 お菓子 」

おすすめ