スモーキーポテト4種のおいもミックスを食べた感想【ファミマ】

味源 スモーキーポテトミックス

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)
近所のファミマで気になるお菓子を購入いたしました。

スモーキーポテトミックス 4種のおいもミックス スモークバーベキュー味

名前長っ。
大人女子を誘うかのようなパッケージデザインがいいじゃないですか。
しかもお芋が4種類ミックス!
どんな感じに味が違うのか、ぜひぜひ食べ比べてみなければ( ノ・ω・)ノ

スモーキーポテトミックスについて

こちらの商品を製造しているのは、香川県の会社味源(あじげん)さんです。
私、物産販売のお仕事をしているのですが(ただいま休職中)、商品ラインナップを見ると、とても見覚えのある商品がずらーり(笑
実をいうとこの「 スモーキーポテトMIX 」も大きいサイズを広告サンプルで見て気になってたんですよね。
で、今回小さいサイズをファミマで見かけて、ぜひ食べてみようと(`・ω・´)

パッケージ裏側の商品説明を見ると「 究極に薄くスライスした4種のお芋をさくさくのチップスにして、スモークバーベキュー味に仕上げました 」とありました。
4種類のお芋と言うのはこちらです。

タロイモ、さつまいも、紫芋、オレンジさつまいも。
原産国はタイだそうです。

私、タロイモがむっちゃ気になります!
テレビで南のほうの国の人が主食として美味しいそうに食べているのを見て以来、ずっと食べたいなって思ってたんです。
今回はチップスだから、ちょっとイメージしてたのとは違いますが。

原材料はこちらです。

で、成分表示。

気になるカロリーは1袋125Kcalですね。
意外と低いので嬉しい♪

スモーキーポテトミックスの味の感想

では、封を開けてみましょう。

お皿には4種類バランスよくのせましたが、お芋の種類によって量にばらつきがあるみたいです。
タロイモだけむちゃくちゃ少なかった。
残りの3種の中ではオレンジさつまいもが若干多いかも。
袋によって違うのかな?

では、順番に味見をしていきましょう♪

まずは一番オーソドックスなサツマイモ

これは、見慣れたお芋ですね。
食べてみると、食感は少しだけ硬めです。
味は、まさにスモークバーベキュー味
スナック菓子のバーベキュー味に、燻製の風味が食わっています。
よくあるタイプの、甘い「 さつまいもチップス 」とは違います。
「 バーベキュー味のポテトチップスのサツマイモバージョン 」という感じです。
噛みしめると、サツマイモの甘味がじんわりと感じられますが、バーベキューの味が濃いです。
これは、このあとに紹介する3種類のお芋も同じです。
飲み物は、コーヒーや紅茶よりも、炭酸系のジュースとか、ビールのほうがしっくりきますね。

続いて、紫芋

こちらも、スイーツの素材としては見慣れてますね。
サツマイモよりも、ほんの少しだけ硬いです。
こちらもやはり、噛みしめていると芋の甘味がしてきます。

お次は、オレンジサツマイモ

実がオレンジ色のサツマイモですね。
サイズが大きいということもありますが、4種類の中でサツマイモの味が一番強く感じられました。
硬く、甘みも他に比べて若干強めです。

ラストは楽しみだったタロイモ

一番小さく、薄いです。
他のに比べ軽い食感。
甘味も芋の味も繊細ですね。

全4種類を食べて感じたのは、とにかく基本的にスモークバーベキュー味で、噛みしめて後からサツマイモの風味が湧き出てくるチップスだなぁということです。
で、それぞれのお芋の食感・甘味の違いで繊細な変化が楽しめるっていう。
「 甘じょっぱい 」ではなく、「 しょっぱ甘い 」ですね。
じゃがいもよりもボリュームがあるので、ポテトチップスよりも満足感があります。
サツマイモチップスとしては、なかなか珍しいタイプのお菓子でした。

以上、「 スモーキーポテトミックス 4種のおいもミックス スモークバーベキュー味 」を食べた感想でした(・ω´・+)

 

 

□CHECK!

 

 

その他のお菓子に関する記事はこちらです → カテゴリー「 お菓子 」

おすすめ