2018年10月22日の管理人日誌【ミャンマーのスープ飲んだよ】

2018年10月22日

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)

最近、ブログの大改造を行っております。
デザインを変えたり、コンテンツを増やしたり、タイトルを部分変更したり。
ワタクシ的には見やすくなったと思っているのですが、いかがでしょう?
まだまだ改造途中なので、少しずついじっていきますよ♪

話は変わりますが、我が家の前にはミャンマー人たちが暮らす寮があります。
で、そこに住んでいるチョウさん(33歳)が、すっごい料理が上手なんです。
たまに料理を作ってもってきてくれるのですが、このあいだの日曜日にはスープを作ってくれました。

なんていう料理なのかわかりませんが( 聞いても発音できない )、すごい具沢山。

自分で好みの味に調整できるよう、パクチーと玉ねぎとレモンと唐辛子がついています。

他のスープ系料理にも、だいたいこの4点セットはついてくるので、これがミャンマーの定番なのかな?
一人分を器によそって、好きなだけ香辛料を入れます。

レモン、色どりが良かったのでのせてみましたが、いつもはただ絞るだけです。
私は唐辛子は入れません。
だって、入れなくても、ミャンマーの人が持ってくる料理は95%くらいの確率で辛いもん(笑

具は、鶏肉、春雨、キクラゲ、湯葉っぽいもの(ミャンマー特有の素材のようです。大豆から作ると言っていたし、見た目も味もほぼ湯葉)ですね。

味は、いったいなんの調味料を使ってるのかはわかりませんが、エキゾチックな味で美味しいです。
たぶんナンプラーは入ってると思います。
レモンの酸味がすごくいい。
ミャンマーから料理の材料を送ってもらっているらしいので、知らない調味料とかも入ってそう。
辛さは、やっぱり唐辛子を入れないくらいがちょうどいいです(笑

今まで食べたミャンマー料理は、基本的にどれも具だくさんで、いろいろ入ってます。
パッと見ていったい何なのかわかるような単純な料理は、まだ持ってきてくれたことないかも。
毎回「 これ、なんなの?! 」って思いながら食べてます。
でも、だいたいの料理が美味しい。
唯一「 身体にいい薬草スープ 」というやつだけはダメです。
謎の硬い葉っぱが大量に入っててなんともいえない苦みがあるスープなんですが、ミャンマー人たちはそれが好きみたいで、むっちゃ勧めてくれます。

いつも作ってもらってばかりじゃ申し訳ないので、今度は私が日本食でも振舞おうかな。
炊き込みご飯、作って持っててみよ。

以上、とりとめのない2018年10月22日の管理人日誌でした(・ω´・+)

楽しんでいただけましたら、
左下の「いいね!」ボタンを押していただけると励みになります♪



おすすめ