【山の恵み】アケビが皮まで食べれると聞いて料理してみたよ【不器用な大人女子の料理修行】

山の味覚 アケビ

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)
地元の朝市に行った母が、こんなものを買ってきました。

山の秋の恵み、「 アケビ 」でございます。
お値段は1パック200円。
高いものではありませんが、この時期にしか手に入らない貴重な食材です。

アケビについて

アケビは蔓状になって育つ植物で、秋になると甘い実をつけます。
子供の頃は、山で見つけると嬉しかったものです。

真ん中の白い部分が甘い果実。
酸味がなく、まったりとまろやかな甘味。
この味に似ている果物は、他に思いつきません。

ただ、種がやたらといっぱい入ってて、むっちゃ食べにくいんです。
しかも、この種、細かいうえに消化に悪いから、無視して飲み込むというわけにもいきません。

正直言ってほぼ種。
実は美味しいんですけども、食べる部分少なくて勿体ない(´・ω・`)

なんとかしてもっと利用できないかと調べてみたら、なんと、アケビって調理すれば皮まで食べられるのですねΣ(・ω・
田舎に住んで、今まで何度もアケビを食べたことあるにも関わらず、知らなかったです。
てか、考えたこともなかった!
これは、ぜひ食べてみないと。

料理サイトで調べたところ、味噌炒めのレシピが多数ありました。
ってことで、さっそく味噌炒めにチャレンジ(・ω´・+)

料理してみましょう

では、調理開始。

中身を取り出したアケビの皮を洗い、硬いところを取り除いて、短冊切りにします。

むっちゃ雑ですが、気にしないでください。

刻んだアケビの皮はアク抜きのため、沸騰したお湯で1分ほど茹でました。
でも、アク抜きをせず、そのまま炒めるレシピもたくさんあったので、どっちでもいいのかも?

で、フライパンに油をひき、ある程度火が通ったら、味噌とその他調味料(みりん、酒、砂糖)を加えて味付け。

で、味がよく絡まったら完成!
お皿に盛りつけます。

なんか分厚めに切ったジャガイモの皮のようですね。
不思議な見た目。

では、ドキドキしながらいただきます(`・ω・´) 人

柔らかく、トロリとした舌触り。
冬瓜とかキュウリを煮たときの食感に似ています。
後味が残るタイプの苦みはありますが、それ以外は特にクセもありません。
苦いと言っても、ゴーヤほど苦くはなく、じんわりほろ苦い感じです。
個体差があるのかもしれませんけども。

今まで捨ててたアケビの皮、こんな味だったのですね。
実は甘いのに、全然違う食べ物みたい。
大人の味です。

ゴーヤとか、苦い食べ物がお好きな方は一度試してみてはいかがでしょうか?

以上、あけびを料理したレポートでした(・ω´・+)

その他の野菜・果物に関する記事はこちらです → カテゴリー「 野菜 」

記事を気に入っていただけたら、
左下の「いいね!」ボタンを押していただけると嬉しいです(*´ω`*)

おすすめ