秋刀魚らーめんを食べた感想【小山製麺】

小山製麺の秋刀魚(さんま)らーめん

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)

今回はちょっとクールなパッケージのインスタント袋麺を買ってまいりました。

それがこちら。
秋刀魚らーめん。

秋刀魚らーめん

秋刀魚らーめん

スタイリッシュなデザインじゃないの(*´ω`*)
東北限定って書いてありますね。
まあ、私は岐阜県内のイオンで買ってきたんですけども。

ちなみにこちらのインスタント麺、1袋の定価が270円!
けっこう高級品ですね。

小山製麺の秋刀魚らーめんについて

こちらのラーメンを作っているのは、小山製麺という岩手県のメーカーさんです。
岩手県と言えば麺類が有名ですね。
盛岡三大麺である冷麺・じゃじゃ麺・そばの他、うどん、そうめん、ラーメンなど、いろいろな麺類を製造していらっしゃいます。

この秋刀魚らーめんのスープには、三陸の塩とさんま節が使われています。
ベースは醤油。
そして自慢の麺は二日間かけて作られています。
コシがあるのが売りのようですね。

説明

説明

原材料はこんな感じです。

原材料

原材料

こちらが成分表示。

成分表示

成分表示

小山製麺の秋刀魚らーめんを調理

では、さっそく調理してみましょう。
中身はこうなっています。

中身

中身

麺はちぢれていて、細め。
作り方をみてみると、まずは液体スープを温め、麺が茹で上がる前に器に300mlのお湯をいれ、スープを作ってくださいとあります。

スープはこんな感じです。
脂の塊はなく、さらっとした感じですね。

スープ原液

スープ原液

たっぷりのお湯で麺を茹で、3分経ったら麺をほぐし、さらに2分ほど待ちます。

茹でる

茹でる

で、茹で上がったらお湯をきって、スープにいれて完成!

小山製麺の秋刀魚らーめんの味の感想

完成

完成

具を用意するのすっかり忘れてた(笑
ネギくらい入れればよかったよ(´・ω・`)

まあ、シンプルに味わうのもいいでしょう!
いただきます(`・ω・´) 人

いただきます

いただきます

うん!
正統派の魚介系の味がします。
でも、サンマだからあっさりとした中にもコクもあります。
ただサンマっぽい味かと言われたら、そこまではわからないです。
「 サンマのラーメンです 」って言われて食べれば、「 ああ、確かに鰹節のラーメンよりまろやかな後味がする 」ってなる感じ。
魚介系のラーメンだけど、鰹節ほど尖っていません。
コクのある魚介ラーメン。

秋刀魚の身をトッピングして食べてみたい(*´ω`*)

 

以上、小山製麺の秋刀魚らーめんを食べた感想でした(・ω´・+)

 

 

□CHECK!

 

 

>>その他のインスタント麺の記事一覧

おすすめ