みやび工房の燻製チーズを食べた感想。

みやび工房のカットくんせいチーズ

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)
先日、ワインのツマミを探していたとき、こんな商品を発見しました。

みやび工房のカットくんせいチーズ。

みやび工房くんせいチーズ

みやび工房くんせいチーズ

チーズだけど、常温で保存できる商品です。
サイズもちょうどお手頃。

チーズ大好き人間なので、試しに買ってみることにしました。
スモークチーズ、子供の頃はちょっと苦手でしたが、今は好きです。
年をとるとともに味覚も変わっていきますね。

みやび工房について

製造元のみやび工房さんは、元々卒塔婆製造を専門とした木工事業の会社です。
卒塔婆とチーズって、どんだけかけ離れてるのΣ(・ω・
現在は、卒塔婆などの神社仏閣関連と、木の家具、そしてくんせいチーズの三部門を経営していらっしゃるようですね。
なかなかユニークです。

みやび工房の燻製チーズについて

こちらのくんせいチーズは桜のチップを100%使用。

桜チップ100%使用

桜チップ100%使用

スモークチップにはいろいろな種類がありますが、サクラは一番一般的なようですね。
桜の木が材料のものが一番ポピュラーだなんて、なんか意外です。
鑑賞用のイメージでしたが、チップ用に育てられてる桜とかあるのかな??
気になります。
ちなみに桜のチップは香りが強く、燻製らしさが出やすいらしいですよ。

原材料はこんな感じです。

原材料

原材料

みやび工房の燻製チーズの味の感想

では、さっそく食べてみましょう。
袋から出してお皿の上に出しました。

中身

中身

断面はこちら。
ややピンボケでごめんなさい(´・ω・`)

断面

断面

では、いただきます(`・ω・´) 人

おや?意外にも柔らかくてモチっとしてます。
常温で保存できるチーズって硬いっていうイメージだったのでびっくりしました。
この食感、私は好き(*´ω`*)
味のほうは、スモーク感がたっぷりで、チーズ自体のクセは少な目で、とっても食べやすい味です。
といっても、チーズの味が薄いわけではありません。
これ、ツマミに最適!
ワインにももちろん合いましたが、ビールや、ウィスキーなんかにもイケるんじゃないでしょうか?
私自身は、ビールやウィスキーは普段あまり飲まないので(味は知ってる)、想像の範囲を出ないんですけども。

以上、みやび工房のカットくんせいチーズを食べた感想でした(・ω´・+)

>>その他のチーズに関する記事一覧

おすすめ