X

「ラインケーキ」を食べた感想【よしの屋製菓・愛知県名古屋市】

よしの屋製菓 ラインケーキ

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)
先日、岐阜県内のイオンに行ったとき、とても見た目にインパクトがあるお菓子を発見しました。

それがこちら。
ラインケーキ。

ラインケーキ

写真ではわかりづらいですが30㎝以上あります。
とってもロングです。
お値段は300円しないくらい。
大きさを除くと、昭和テイストな駄菓子的な雰囲気が漂っています。
売られていた店内のポップには、「 名古屋のローカルなおやつ 」的な売り文句が書いてありました。
名古屋にはトータル7年くらい住んでいましたが、初めて見ましたよ。

ラインケーキについて

こちらのラインケーキは(有)よしの屋製菓さんが作っています。
名古屋市の小さなお菓子屋さんみたいですね。
WEBサイトなども存在しなかったので、詳細は不明です。

こちらのラインケーキ、ネットで調べてみるとスーパーで偶然見つけて買ったという人が多かったです。
見た目がすごいインパクトなので、目をひいちゃいますよね。

長さもだけど、この謎のエッフェル塔っぽいイラストとレトロ感もすごくいい。

パッケージ

てか、名古屋だから、これもしかしたらテレビ塔なのか?!
知らない人のために説明しますと、テレビ塔とは名古屋市中区栄の久屋大通公園に建つ名古屋のシンボルです。
高校生で、初めて栄に行ったときは、これを目印にして行動した覚えがあります。

原材料はこんな感じです。

原材料

なぜ白文字にした(゜□゜;;

ラインケーキの味の感想

では、さっそく食べてみましょう。
持ち帰った時には、残念ながら三本とも真っ二つに折れていました。
悲しい。

お皿に

まあ、どうせ折って食べるからいいんですけどね!
こちらが断面です。

断面

では、いただきます(`・ω・´) 人

おや、思ったよりも柔らかめだ。
パサパサかしっとりかと言われたら、完全にパサパサなんだけど、それでも思っていたほどハードではありません。
パサパサだけどふんわりもしてるといったところ。
駄菓子の串に刺さったカステラを、もっとボリュームアップして柔らかくして豪華にした感じかな。
素朴で甘くて、美味しい(*´ω`*)
すごく懐かしくて、私の好きな味です。
子供の頃、あの串に刺したカステラをお腹いっぱい食べたいと願ったことがありますが、それが叶えられた感じ。
ボリュームはあるけど、軽いからバクバク食べれちゃいます。

名古屋の食べ物、自分では割と知ってると思ってたけど、新しい発見でした。
ごちそうさまです(`・ω・´) 人

以上、ラインケーキを食べた感想でした(・ω´・+)

 
>>その他のお菓子に関する記事一覧
 

ヤギネ:
Related Post