鮎正宗酒造の「さくらいろ」を飲んだ感想【純米にごり酒】

鮎正宗酒造 さくらいろ

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)
うちの近所のスーパーは、ちょくちょく全国各地のお酒や食品を取り寄せて販売しているのですが、先日、かわいらしい日本酒を発見しました。

それがこちら。
新潟県の鮎正宗酒造さんの「 純米にごり酒 さくらいろ 」です。

純米にごり酒 さくらいろ

純米にごり酒 さくらいろ

調べてみると、どうやら春限定商品だったようです。
もうすぐ6月だけども、どうしてこのタイミングで仕入れたの、うちの近所のスーパー(笑

鮎正宗酒造について

鮎正宗酒造さんは新潟県の豪雪地方にある酒蔵さんです。
創業明治8年。
約140年の歴史があります。
大自然に育まれた湧き水は、さらりとした甘さがあるそうですよ。
そんな水で作られたお酒、美味しいに決まってるじゃないですか!

鮎正宗酒造「さくらいろ」について

今回購入した「 さくらいろ 」は、鮎正宗酒造のHPによると『 きれいなさくら色のにごり酒。柔らかな甘みと酸味が特徴 』だそうです。

説明

説明

アルコール分10%、容量は500mlとちょっとスリム。
見た目も量も、女性向けですね。
アルコール度数も、日本酒にしては低いほうです。
まあ、10%もあれば十分ですけども!
色は綺麗な淡いピンク色をしていますが、それは着色料ではなく、ピンク酵母と呼ばれる赤色清酒酵母で作られた色合いだそうです。

鮎正宗酒造「さくらいろ」の味の感想

では、さっそく飲んでみましょう。
いったいどんな色をしているのかな?

グラスに

グラスに

とっても淡い、儚げなピンク色。

淡いピンク

淡いピンク

綺麗な色のお酒って、テンションあがりますね( ノ・ω・)ノ

薄っすらピンク色

薄っすらピンク色

では、乾杯(`・ω・´)っU

うん、見た目通り、ふんわり甘くて飲みやすいお酒です。
甘すぎはしません。
ほんのりした酸味が、すごく口当たりがいい。
これ、けっこう飲めちゃいます。
危険(笑
お酒に弱い母・みえ子にはちょっと濃いみたいですが、それでも「 美味しい! 」と気に入ってました。
まあ、画像の小さなコップに1杯がみえ子の限度量ですけども。

かわいくて、甘くて、やさしいお酒でした。
気持ちがほっこり満たされる(*´ω`*)

以上、鮎正宗酒造さんの春限定「純米にごり酒 さくらいろ」を飲んだ感想でした(・ω´・+)

 

>>その他のお酒に関する記事一覧

おすすめ