【月に一度のお楽しみ】郵便局「ふるさと会」の2018年4月分の商品「境港銀鮭」が届いたよ【郵便局】

ふるさと会 2018年4月の商品

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)
月に一度のお楽しみ、ふるさと会の2018年4月分の商品が届きました。
2018年度最初の配送ですね。

届いたのはこちらでございます。

届いた箱

届いた箱

鳥取県の境港銀鮭!

中身

中身

鳥取県、境港で養殖された銀鮭がフィーレの状態(三枚おろしをした片身)で届きます。
なんでも、お刺身としても食べられるそうです。

商品説明

商品説明

通常の銀鮭は寄生虫がいたりして、なかなか生では食べられないのですが、こちらの銀鮭は養殖だから大丈夫なのかな?
めったに食べれないから、すごく楽しみ!
 
スポンサードリンク

調理の様子

同封の紙に捌き方が書かれていたので、これを見ながら調理していきます。

クッキングメモ

クッキングメモ

ちなみに、私は手順を読み上げる&撮影をする係で、実際にカットしたのは母・みえ子です。
私、不器用なのでこういう作業には向いていません |ω・`)

まずはまな板の上に鮭を置きます。
皮のついたほうはこうなっています。

まな板に

まな板に

最初にカマを切り落とします。

カマ

カマ

裏返し、腹骨を削いでいきます。

腹骨をとる

腹骨をとる

続いて、血あい骨を削ぎ、二つに切り分けます。

血あい骨をとる

血あい骨をとる

続いて、皮を剥ぎます。

皮を削ぐ

皮を削ぐ

綺麗に剥けました!
えらいぞ、みえ子!

皮をはがし終わった

皮をはがし終わった

あとはこれを綺麗に切り、刺身にします。

刺身に

刺身に

腹骨とカマはトースターで塩焼きにしました。

焼き鮭

焼き鮭

刺身も、焼鮭も、脂がむっちゃのってて最高!
生臭さがなく、とても美味しいお刺身でした。
カマと腹骨は身が少ないので、家族で分けたらほんの2口分くらいの配当しかなかったんですけども、それでも十分味が濃厚で、鮭の美味しさがわかります。
日本酒がやたらとススみすぎて困る(*´ω`*)

とっても美味しかったです。
ごちそうさま(`・ω・´) 人

来月はいったい何を注文したんだっけなー。
正直、この銀鮭も注文したことをすっかり忘れていました(笑
自分で頼んでおきながら、サプライズ感覚ですね。
忘れたころに急に届くので、いつも新鮮な気持ちになれます。

以上、2018年4月分のふるさと会「 境港銀鮭 」の紹介&食べた感想でした(・ω´・+)

その他のふるさと会に関する記事はこちらです → タグ「 ふるさと会 」

 
 
記事を気に入っていただけたら、左下の「いいね!」ボタンを押していただけると嬉しいです(*´ω`*)
 
 

おすすめ