タマチャンショップで購入した大麦(押し麦)の感想。

タマチャンショップの大麦(押し麦)

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)

5年くらい前から、家ではあまり白米を食べず、黒米や雑穀米などを食べております。
ここ1-2年、よく食べているのが大麦(押し麦)です。
茹でてストックしておけるから気軽に使えるし(冷凍保存も)、スープに入れてもいいし、サラダにしてもいいし、いろんな用途で使えるんで便利なんですよね。
なにより、あのプチプチした食感が好き。

元々はダイエットのためでしたが、最近はもっぱら、押し麦を食べること自体が好きで利用しています。

いつもは500gぐらいずつ購入しているのですが、今回は楽天市場のタマチャンショップで1キロまとめて注文してみました。

タマチャンショップは野菜やヘルシーな食材なんかを扱っているネットショップなんですけど、3-4年前くらいからちょくちょく利用してます。
野菜とかナッツとか酵素とかコラーゲンとか雑穀米とか、少なくとも10回以上は買ってるんじゃないかな。
送料込みの商品が多いので、なんか気軽なんですよね。
押し麦を注文するのは初めてです。

注文したのはこちらです。


【送料無料】九州産 大麦(押し麦) 1kg

送料込みで1000円でした。
実際に届いたのはこちら。

大麦1キロ

大麦1キロ

500gが2袋ですね。
パッケージのイラストがカワイイ(*´ω`*)

かわいい

かわいい

包装は、ちょくちょく変わるみたいですね。
注文した時点での商品説明画面ではもっとシンプルなパッケージに包まれてました。

原材料

原材料

タマチャンショップは九州にあるお店で、九州の食材を全国に発送しています。
というわけで、当然大麦も九州産です。

 

大麦(押し麦)について

 

説明

説明

大麦は食物繊維が豊富な穀物です。
食べ過ぎると消化不良を起こしたりするので気を付けてくださいね。
私も何度かやらかしてます |ω・`)
適度な摂取を心がけましょう。

ご飯と一緒に炊き込むの方が多いと思うのですが、私は単独で茹でてストックし、そこからいろいろな料理に使っています。

こちらが茹でる前の大麦。

茹でる前の押し麦

茹でる前の押し麦

これをたっぷりのお湯で15分~20分茹でます。
茹で方についてはいろんな方法があるので(料理サイトとかで「 大麦 茹で方 」って検索すれば出てきます)、自分が良いと思う方法を選べばいいのではないかと。
私は適当です(ノ´∀`*)

これが茹で上がった大麦。

茹でた大麦

茹でた大麦

ぷっくりもっちりしましたね。

これを冷ました後、タッパーにいれて冷蔵保存(すぐに使わない場合は冷凍保存)し、料理に使います。
冬場はもっぱらスープの具として使ってました。

こちらはカレースープにたっぷりいれてリゾット風にしたもの。

カレースープに

カレースープに

煮込んだ大麦よりも、プチプチした食感が残ったもののほうが好きなので、私はあとから入れて軽くあっためる程度にしています。
一度茹でてあるから、ちゃんと火は通ってますしね。

炒飯風にしても美味しいです。

大麦炒飯

大麦炒飯

あとは、細かく刻んだキュウリや玉ねぎ、トマトとあえ、オリーブオイルを加え、レモン汁(甘酢を使うこも)、塩コショウ、などで味付けし、サラダにしたりもします。
主食にもスープにもサラダにもなって、本当、便利(*´ω`*)

最近はそばの実にもはまっているので、ブレンドして2種類の食感を楽しんだりもしています。
雑穀、大好きです。
だから食べ過ぎて困ったことになるんですけどね(笑

以上、タマチャンショップでお取り寄せした大麦の紹介でした(・ω´・+)

>>その他の乾物・穀物についての記事一覧

 

今回利用したネットショップ(楽天市場)


タマチャンショップ

 
 
楽しんでいただけたら、
左下の「いいね!」ボタンを押していただけると嬉しいです(*´ω`*)
 
 


おすすめ