A1ソースの味の感想【沖縄で人気のステーキソース】

A1(エーワン)ソース

こんにちは、ハヤセでございます(・ω´・+)
先日、父が「 沖縄県ではみんなこのソースでステーキを食べるらしいぞ 」と言って、謎のソースを買ってきました。

それがこちら。
A1(エーワン)ソース。

A1ソース

A1ソース

もうね、名前だけではさっぱり味もなにもかも見当がつきません。
A1っていったいなんなの。

調べてみると、ケンミンショーで取り上げられたことがあるようですね。
沖縄のステーキハウスでは、テーブルに必ずこのソースが置いてあり、沖縄県民は一家に1本、このソースが常備してあるんだとか。
本当に? |ω・`)

A1ソースについて

アメリカ軍基地がある影響で、アメリカ文化の影響を受け、ステーキが愛されている沖縄。
でもこのA1ソースは、実はイギリス製なんです。

今から200年くらい前、イギリスのシェフ、ヘンダーソン・ウィリアム・ブランドさんがジョージ4世のために作ったソースが、このAIソース。
なんと歴史あるソースΣ(・ω・
というか、イギリスって、ステーキに塩コショウしかしないイメージでした。
偏見持っててすいません。

1900年代初頭にアメリカに広がり、世界大戦後、沖縄でもメジャーになったそうです。
ステーキ以外にも、ハンバーグ、ローストビーフなど、肉料理ならたいていなんでもいけるみたい。
幅広い使い道ですね。

お皿の上にちょっとだけ出してみました。

ソース

ソース

味見してみると、甘酸っぱいΣ(・ω・;
ステーキソースに酸味があるイメージなんて全くなかったので、「 え?!これ、本当にステーキソースなの?! 」と慌ててネットで調べなおしました(笑
酸味があるのが特徴のようですね。

原材料はこんな感じです。

原材料

原材料

酢にトマトにデーツって、これは確かに甘酸っぱいや。

A1ソースの味の感想

では、さっそく食べてみましょう♪
このA1ソースを使いたいがために、ステーキ肉を買ってきました。

ステーキに

ステーキに

ステーキ皿がないのが残念です(´・ω・`)
というか、ステーキ皿は家にあるのですが、このお肉が乗りきらなかった。
薄くてデカイ系ですね。

では、ソースをたっぷりつけて、いただきます(`・ω・´) 人

いただきます

いただきます

むっちゃ酸味!
甘酸っぱいステーキソースって慣れてないから、最初は違和感ありまくりです。
「 え?これ、本当に本当にステーキソースなの?! 」と改めて確認。
大丈夫、間違いなくステーキ用です(`・ω・´)

でもね、不思議なことに、食べているうちにお肉とすごく馴染んでる気がしてくるんですよ。
最初は「 えー 」って感じだったのに。
でね、お肉がパクパクいけちゃう。
いつもの感じだったら、半分くらいでちょっと飽きてくるんですが、フォークとナイフが止まることなく、最後までペロリと完食!
自分でもちょっとびっくりしました。

お肉と酸味って、食欲を増進させてくれるのかも。
あと、ビネガーの効果でさっぱり食べられるのが良いです。
脂っこさを断ち切ってくれます。

次は焼肉につかってみようかな♪

美味しかったです。
ごちそうさまでした(`・ω・´) 人

以上、沖縄県民が大好きだというA1ソースを試した感想でした(・ω´・+)

 

 

□CHECK!

 

おすすめ