「よなよなエール」を飲んだ感想。

よなよなエール

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)

いわゆる普通の生ビールや缶ビールが苦手な私ですが、最近クラフトビールにはまっています。
なんか、ビール臭さがなくて飲みやすいっていうか。
でも逆に、ビールが好きな人で「 クラフトビールは嫌い 」って人、多いですよね。
「 クラフトビールはビールじゃない! 」って感想もよく聞きます。
なんだろう。
ビール好きな人は、たぶん、私の苦手なビールっぽさってやつが好きなんだろうなぁ。

近所のローソンでいろいろなクラフトビールが売っているので、気がむくとちょいちょい買っています。
今回購入したのはこちらです。

よなよなエール。

缶

裏面はこんな感じです。

裏面

裏面

なんかカワイイ(*´ω`*)
クラフトビールって、女性を意識したデザインのものが多いですよね。
そういうところもけっこう好き。

スポンサードリンク


商品について

よなよなエールは、長野県の軽井沢にある「 よなよなの里 の商品です。
1996年創業のエールビール専門の醸造所。
「 ビールに味を!人生に幸せを! 」をキャッチフレーズに、いろいろなエールビールを作っていらっしゃいます。
私は「 水曜日のネコ 」って商品も好きです。
こちらはまた別の機会に紹介しますね。

エールビールと普通のビールは、ビール酵母が違うんだそうです。
公式サイトによると、エール酵母は 「 香り豊かで味わい深い 」のビールを作り、通常のラガービールを作っているラガー酵母は「 スッキリした飲みやすいビール 」を作るのが得意なんだとか。
確かに、エールビールって基本的にあまりスッキリして感じじゃなくて、フルーティーでなんかまったりしてますよね。
私はそこが好き(*´ω`*)

今回購入した「 よなよなエール 」はアメリカンペールエールって種類だそうです。
公式サイトによると、アメリカンペールエールの特徴は「 アメリカ産ホップ(主にカスケード種)をふんだんに使った華やかな柑橘系の香りと、モルトの甘味やボディ感を程よく両立させたバランスの良さ 」なんだとか。

グラスに

グラスに

よなよなエールは、カスケード(アロマホップ)の香りを引き出すようにレシピに改良を重ねたそうです。
その結果、喉を通った後も、香りの余韻が続くほどに!
まさに、香り重視のビールですね。

2014年モンドセレクションの金賞(3年連続)や、世界三大ビール品評会での金賞(8連覇)、楽天グルメ大賞(8連覇)など、さまざまな賞を獲得しています。
すごいΣ(・ω・

味の感想

では、さっそく飲んでみましょう♪

おススメの飲み方は、キンキンに冷やさず、冷蔵庫から出したら少し置いて13度くらいにするそうです。
そのほうが香りがより華やかになるんですって。
また、缶から直接じゃなくて、コップに注ぎます。
より香りを楽しむためには、薄手で、広口のグラスがベスト。

正直、これを知ったのは既に飲んでしまって記事を書き初めてからなのですが、偶然にも、うまいこと、すべての条件を達成していました(笑
いやー、お酒用のグラスはワイングラス以外これしか持ってなかったし、夕飯の準備をしながらだったんで、放置してちょっとぬるくなってたんです |ω・`)
まさかそれが功を奏するとは!(゜□゜

では、乾杯!(`・ω・´) っ凵

乾杯

乾杯

うん!すっごいフルーティー!!
まろやかに口の中に広がっていきます。
甘いようで甘くない、独特の風味。
私、これ好き(*´ω`*)
ホップって、なんでこんなにフルーティーなんでしょうね。
果物じゃないのに。
不思議。

ふんわりとした味と香りに、心が良い感じに緩んでいくのがわかります。
なんか、まったりとした気持ちになる。

でも、これ、ビールっぽくないから、普段ビール飲んでる人はあまり好きじゃないかもなぁと思って、母・みえ子に飲ませてみたら、案の定「 私は好きじゃない 」と言われました。
クラフトビールって、本当好き嫌いが分かれます。

でも、私は好き!( ノ・ω・)ノ

以上、よなよなの里の「 よなよなエール 」を飲んだ感想でした(・ω´・+)

「 水曜日のネコ 」のレビューも書いています。

>>その他のビールに関する記事一覧

 

取り扱いのあるネットショップ

楽天市場:2018年11月25日時点

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ヤッホーブルーイング公式】よなよなエール1缶
価格:267円(税込、送料別) (2018/11/25時点)

 

 

楽しんでいただけたら、
左下の「いいね!」ボタンを押していただけると嬉しいです(*´ω`*)



おすすめ