杵つきお餅バー(ライスキャンディー)を食べた感想。

杵つきお餅バー(ライスキャンディー)

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)
今日はかわいい餅菓子の紹介です。

それがこちら。
山正製菓さんのお餅バー。

杵つきお餅バー

杵つきお餅バー

見た目はアイスキャンディーみたいでしょ?
でも、これ、お餅なんです。
国内産水稲餅米100%の餅生地に、砂糖でほんのり甘味が加えてあります。
アイスキャンディーならぬ、ライスキャンディーなんだとか。

あまりに見た目がかわいかったので、店頭で見かけて衝動買いしてしまいました(*´ω`*)

杵つきお餅バー(ライスキャンディー)について

味は全部で8種類。
プレーン、よもぎ、小豆、黒胡麻、きなこ、塩豆、きび、さくら。
で、今回は黒胡麻ときなこの2種類を購入いたしました。

こちらがきなこ。
安倍川餅風だそうです。

きなこ味

きなこ味

で、こっちが黒胡麻。

ごま味

ごま味

黒胡麻のツブツブがはっきり見えますね。

杵つきお餅バー(ライスキャンディー)の味の感想

では、さっそく食べてみましょう♪

このお餅ね、そのままですっごく柔らかいんです。
こうやると、ぐにゃりと曲がります。

やわらかい

やわらかい

なかなか画像では柔らかさが伝えられない(´・ω・`)
作りたてのお団子みたいな柔らかさですね。

ちなみに冷やしても硬くなりません。
冷凍保存もできるそうです。
お餅なので、保存食にもなりますよ。

焼いても美味しいと説明書きにあったので、トースターで焼いてみました。

焼いてみた

焼いてみた

… このあと、柔らかくなりすぎてはりつき、トースターの中が大惨事になりました(´・ω・`)
焼き方が間違っていたのかな。
直火で焼く感じがよかったのかも。
勿体ないことをしました。

というわけで、無事だった部分をそのままパクリ。

うん、もっちり柔らかくて、素朴な甘味がします。
つきたてのお餅を冷ましたくらいの柔らかさかな。
どこか懐かしい、落ち着く味ですね。
癒し系です。

とにかく見た目が可愛いので、手土産にいいかもしれません。
珍しいので話題にもなりますしね。

以上、アイスキャンディーみたいな餅菓子、杵つきお餅バーの食レポでした(・ω´・+)

 

 

□CHECK!

 

 

>>その他のお菓子に関する記事一覧

おすすめ