桜えび炊き込みご飯の素の感想【静岡県駿河湾産】

駿河湾産 桜えび炊き込みご飯の素

こんにちは、ヤギネでございます。
先月、静岡土産でもらった「 駿河湾産 桜えび炊き込みご飯の素 」

 

駿河湾産桜えび炊き込みごはんの素

駿河湾産桜えび炊き込みごはんの素

家の炊飯器がなかなかタイミングよく空かず、今まで作れずにいたのですが、ようやく調理することができましたよ(・ω´・+)

桜えび炊き込みご飯の素について

こちらの商品は駿河湾産の桜エビを使用。
で、化学調味料は不使用、使っている野菜(にんじん・ごぼう・大根葉)は国産と、身体にも優しい一品です。
ご飯は2合用です。
うちは、私、父、祖母、母の4人家族なので、このくらいの量がちょうどいい感じ。

ちなみに、桜エビは深海にすむ小型のエビです。
日本国内では、駿河湾でしか漁獲されません。
つまり、国内産の桜エビは、全部駿河湾で獲れたもの。

この食レポを書くにあたり、サクラエビについて調べるまで、そんなこと全然知りませんでした。
普通の食材のイメージだったから、日本全国、いろんな地域で獲れるものだと思ってましたよ。
新しい発見。

こちらが裏パッケージの調理例。

 

調理例

調理例

 

これ、明らかに具が盛り過ぎやないですか?Σ(・ω・
実際に炊くとどんな姿になるのかな。

こちらが成分表示。

 

桜えび炊き込みご飯のもと成分表示

成分表示

 

ここにご飯の栄養分が加わる感じかな。

桜えび炊き込みご飯の素の作り方

では、作ってみましょう♪

中身はこんな感じです。

 

桜えび炊き込みご飯のもと中身

桜えび炊き込みご飯のもと中身

 

左から国産野菜(にんじん・ごぼう・大根葉)、駿河湾の桜エビ、味付け用のタレ。
いたってシンプルですね。

で、作り方はと言いますと、お米を2合洗い、いつもどおりの水分量を入れ、そこに、この3袋をプラスして炊くだけ。
なにも調整する必要もなく、簡単( ノ・ω・)ノ

では、洗ったお米に具材投入。

 

桜えび炊き込みご飯の素炊飯器へ

具と出汁を炊飯器の中へ

 

頼りなく具が浮いております。
タレの色が思ったよりつきませんね。

で、炊きあがりがこちら。

 

エビ炊き込みご飯の素炊きあがり

炊きあがり

 

しゃもじで混ぜて、お茶碗に盛り付け。

 

桜エビの炊き込みご飯

盛り付け

 

できたー( ノ・ω・)ノ

良い香りが漂ってきます(*´ω`*)
パッケージの写真とは全然違うけど、炊き込みご飯の具はこのくらいで十分だと思うの。

桜えび炊き込みご飯の味の感想

さっそく一口。

うん、落ち着く味!
優しい味付けで、美味しいです。

味が濃すぎず、桜エビの風味が上品に漂います。
ご飯だけをじっくり味わって素材の味を楽しむもよし、オカズや汁ものと一緒に食べてもよし。
ほっこりする炊き込みご飯でした。

以上、「 駿河湾産 桜えび炊き込みご飯の素 」の食レポでした(・ω´・+)

 

 

□CHECK!

 

おすすめ