黒門屋ら~めんのとんこつカレーを食べた感想。

黒門屋ら~めん とんこつカレー

大好きな東急ハンズの食品コーナーで、こんなレトルトカレーを発見しました。

黒門屋ら~めん とんこつカレー。

黒門屋ら~めんとんこつカレー

黒門屋ら~めん とんこつカレー

え?とんこつラーメン風のカレー?
なにそれ、想像できないΣ(・ω・

とんこつラーメン、大好きなんです。
あの濃厚でこってりして、いかにもカロリーが高そうなところがいい。
ダイエット中は食べちゃダメだってわかってるんだけど、その罪悪感がまたスパイスに |ω・`)

そんなとんこつラーメンがレトルトカレーと合体だなんて、いったいどんな味か気になるじゃないですか。


スポンサードリンク


商品について

裏面にはこんな説明書きが。

黒門屋ら~めんとんこつカレー裏面

裏面の説明

レトロな写真がいい感じですね。
ラーメン屋さんが作ってますし、つけ麺にも使えるということは、かなりトンコツラーメン寄りなカレーなのではないでしょうか?
面白そうです。

原材料はこんな感じです。

とんこつカレー原材料

原材料

まさかの生クリームΣ(・ω・
トンコツにもカレーにも入ってないやつじゃないですか。
トンコツ成分は含まれていないので、おそらくは豚肉と生クリームでトンコツっぽさを演出するのですね。
ぱっと見た感じ、甘そうなカレーです。

成分表示はこちら。

とんこつカレー成分

成分表示

カレーでトンコツですもの。
このカロリーはいたしかたありません |ω・`)

まあ、今回は昼ご飯なのでこのくらい消化できるでしょう。
前向きにいきます。

味の感想

では、食べてみましょう♪
レトルトパックのまま湯煎するか、もしくは、中身をお皿に出して電子レンジで温めます。
後者だと洗い物が増えるしお皿に残ってしまう分が勿体ないので、迷うことなく湯煎です。
レンジよりは時間はかかりますけどね。
まあ、うちにはティファールさんの湯沸かし器という強い味方がいます。

5分ほど温め、お皿に盛りつけたご飯のうえにとろーり。

とんこつカレー完成

完成

思った以上にサラリとしていて、かつ、量が多かったので小さめのお皿では溢れそうになりました。
危ない危ない(;´∀`)
ご飯が、カレーの海に沈みそうです。
贅沢ですね。

オススメ具材のネギがトッピングするつもりだったのですが、前々日に鍋をして全部使い切っていたことをすっかり忘れていました。
残念です(´・ω・`)

まず最初に思った感想が「 白い 」
まさにとんこつラーメンの色なのですが、ご飯と一緒にお皿に盛ってあるので、まるでシチューのようです。

具の野菜はすっかり溶け込んでいるようで形がないですが、お肉はけっこう大きめ。

とんこつカレーのお肉

お肉

この存在感。
チャーシュー的な感じでしょうか?

まったりとした香り。
一口入れると、意外にもかなり塩気があります。
カレーだけど塩味。
このへんが、とんこつラーメンのスープっぽいですね。

口当たりはすごくまろやかで、最初は一瞬「 あ、シチューみたい 」と思うのですが、すぐにカレーの辛さがきます。
原材料をみて勝手に甘口だと判断していましたが、けっこう辛いです。
中辛よりは辛口寄りなのではないでしょうか?

カレーなのに塩味だし、シチューみたいな口当たりなのにカレーの辛さがあるし、ちょっと頭が混乱しそうです(笑
味がしっかりしているので、ご飯の量は多めがいいと思います。
今回の分量だと、ご飯が少なすぎました。
うどんとか入れたらすごく合いそう、てか、ぴったりだと思います。

トンコツもカレーも確かに両方再現されてて、見た目と味のギャップが面白い新鮮なカレーでした。

以上、黒門屋ら~めんのとんこつカレーの食レポでした(・ω´・+)

取り扱いのあるネットショップ

楽天市場:2018年11月29日時点
贅プラスONE

楽しんでいただけたら、
左下の「いいね!」ボタンを押していただけると嬉しいです(*´ω`*)



おすすめ